2024年11月03日

林道走りもまた楽し..その6

今回の“また楽し”は:井川-雨畑林道の紅葉を訪ねて.. ここは北の県境に位置する急峻な渓谷で.. 知る人ぞ知る!とっておきの秘境です(^^)
県北部の紅葉散策なら “林道-井川雨畑腺”の沿線だ.. 特に 県境の「山伏峠」(やんぶしとうげ)は欠かせない..! ここは:山梨県との県境の
“山伏岳”の尾根を越える山伏峠で両県の同名の林道が:尻合わせになっている、珍しいロケだ..

退役爺さまの楽しみは古めかしい写真機片手に:山や森を訪ねる事.. 秋ともなれば、待ってました!とばかりに紅葉フェチと化して定点巡り
静岡-山梨 県境界隈を走り回っていた頃のお話しです^^ 藤枝時代は毎年欠かさず通ってた:爺の押しNO1の過去ログからpickupします(^^

01)02)今年も.. ここ「山伏峠」へ紅葉散策に.. とばかりに久々に、出かけた! 直前の台風で
法面崩落があり林道が閉鎖の心配も、幸い法面崩落.. 林道通行止め!に遭わずに
走破出来た(^^)
標高は2000m弱.. すぐ脇の「山伏岳」(山伏)が2014mなので、かなり高い! 県境にはゲート
があって冬季はもちろん、土砂崩れなどがあるとすぐに閉鎖されてしまうクリチカルな面もある!

幸いこの日は通行止めはなく:後日の予定.. ボランティアの :マイPC教室 “やんちゃ会”の
仲間の皆さんを案内する予定なので、下見も兼ねて早めの散策行だった。

03)04)林道の起点は大井川の上流、井川湖北端の小河内から..小河内川沿いに山伏峠を越えて
雨畑湖に至る
林道:井川雨畑線沿線の沢山の紅葉スポットが素晴らしい!(^^)!

散策の起点は、静岡県 県民の森の先の林道:勘行峰線から小河内川に沿った林道:井川雨畑線
へ出て県境の「山伏峠」へ一直線!

勘行峰線は標高約1000m..格好のアルペンルートの眺望がすばらしい、続いて.. 高低差のある
小河内&雨畑渓谷の紅葉が圧巻です!
※ 左画像クリックで【Blune Otterに魅せられて】へ :右で【撮り撮り日紀】へジャンプします

05)06)みてこれ!:県境の“山伏峠”です、山梨県側の山々を望む、右の脇は山伏岳の頂上
左側は雨畑渓谷へ落ち込む断崖絶壁..になっている
幸運にもこの日、雨畑渓谷は雲海に包まれてえもいえぬ.. 幻想的な景色を楽しませてもらえた!
遠くに南アルプスの山々が迫る景色は極上~ この先は山梨県側の“井川-雨畑腺”ですが
ここ数年は土砂崩れの改修工事で通行止めが続いていたが..この回は改修済..雨畑湖~早川町
へ抜けられる!が、時間の都合で途中で反転して戻った(^^;

07)08)南アルプスの山々が雲海の中に浮かんでる.. 初めて雲海に会えた雲が沸き上がって!
それにしても.. 雲と同じ高さに居るなんて不思議な気分.. 過去に何回も訪れていますが、
こんな景色は初めてです、遠景は南アルプス.. 青笹山かな?
この日ご案内したのは、我が《やんちゃ会》の仲間たち.. 日頃は室内でPCと遊んでるけど..
今日は話題になっていた紅葉を愛でに.. 屋外活動!です(^^♪ 幸い晴天に恵まれ 光る紅葉!
がとても素晴らしかった!(^^ゞ
  続きを読む

Posted by あんせるめ7 at 05:00Comments(0)林道走り

2024年10月27日

林道走りもまた楽し..その5

猛暑続きだった夏も.. ようやく終わり!急に気温が下がって一気に秋..いよいよ紅葉の季節、となればお出かけしなくっちゃ!ですが..腰が?..脚が?で..(^^;
今回の“また楽し”!は奥大井、川根町 “南赤石林道” の「山犬段」から「大札山」が望める.. お気に入りの紅葉スポットへ.. 少々昔の散策紀です!

定番:井川-雨畑林道も圧巻だけど.. ここ“南赤石林道”!.. 紅葉は勿論、初夏にはあのアカ&シロヤシオの群生や:大札山が望める「山犬段と蕎麦粒山」を訪ねてみました!
何時ぞやの11月8日:9日両日のちょっとした快走の記録.. なんと2日続けて:紅葉散策ファイナルラン!?(^O^)


01)今回訪れた:「県立自然公園の山犬段」界隈は見どころが多い!
中でも:4~5月ころのアカ&シロヤシオの群生ポイントは、一度は訪れたい必見どころ!かな?

:自宅から:藤枝BPに入って西進:向谷ICで降りて:県道64&77号腺:R362で川根町方面へ
「上長尾」の先の「林道-南赤石腺〜蕎麦粒腺」を登ってっ!..

片道70Kmにも満たない位置にあって.. 2時間余りで着いてしまう.. とても魅力的なポイントです。

あまり知られていないですが、奥大井の川根町は森のオアシス!と多くの散策ポイントがあって!

新緑に紅葉にと.. 年間を通して何度も訪れる.. お花見&紅葉.. お気に入りの山走りスポット!(^^)!


02)03)どうです?秋たけなわのこの風景!(^^)!

山犬段の展望台!実に広大な眺望!象徴的な大札山を望み.. ほっこり.. ゆったり気分!で..
至福のコーヒータイムを味わえます!(^^)!

:ハイキングマップやハイキングガイドを見ると、とても多くの散策ポイントがあることが分る、
中でも4月ころ〜のシロヤシオ(ゴヨウツツジ)のポイントは有名ところかな
アカヤシオ(アカギツツジ)もある(^^)/~~

地元の川根町はこの地区の観光整備にとても力を入れていて.. とても行き届いている。
ハイキングコースマップで推しスポットを一覧できる..

右のハイキングコースマップで参照&検索下さい)  続きを読む

Posted by あんせるめ7 at 08:00Comments(0)林道走り

2024年10月20日

林道走りもまた楽し..その4

朝起きたら、あんまりお天気が良いので 勢いあまって..大井川の上流「奥大井」へ!..長島ダム接岨湖方面へ走ってしまった(^^)/
少し風があるけれどすばらしい快晴っ!何時もの国道362号の峠の富士山も顔を見せて.. 新雪がずいぶん積っていた*^^*
自宅から車で2時間ほど:大井川鉄道の井川線:南アルプスアプトラインに乗りたくて!※詳しくは“こちらで” :起点は寸又峡から


01)02)まずはラック鉄道の本場!スイスのユングフラウ鉄道.. こんな感じ!(^^)!
レール間の中央に並行する.. 一直線のラックレール.. が見えるかな?仔細は後で

この日の出発は10時20分 お隣り岡部町の:県道210号を北進し:国道362号へ出て
ひたすら西へ向かう.. 何時もの :県道77号をトットと北上して、川根本町へ・・

合計 50Kmあまりの山道走行の後.. 大井川鉄道「奥泉駅」へ到着! 駅近に駐車し
12時15分に来る登り列車を待つ!(^^)!
首尾よくお目当てのミニ列車に搭乗 :次の駅でアプト式の電気機関車の後押し連結
が見られる! これは非常に興味ある場面だ!


ABT機関車奥泉駅03)04)この日はウイークデー 列車はガラガラ.. と思いきや?なんと満員だった!
乗り合わせたのは東京からのバスツアーの団体さん.. 3台の小型バスから乗り換え
接岨峡温泉まで行かれる..との事、他に「千頭駅」から乗車の別の団体さんも合流
駅員さんのお話によると、普段より増設して8両編成にしたという!
客車は6両、1両は37席?席あるかな? だったがラッキー! 何とか座れた!(^^)!

アプト式電気機関車..しずしずと 最後尾へ連結中、2重連!例の:アプトのメカは
この床下あたりかな?足元に仕込んであるはず..あれれ?線路が3本ある?!(^^)!
大きなピニオンギヤが前後に2組.. あると聞いたけど.. どれどれ?見えるかな~?


アブト歯車06)アブト式05)あった!(^^♪ 動輪の内側に大きなピニオンギアが見える..なるほど(^^)
見るからに大きな歯型だ!歯の位置をずらした:3枚の歯車を重ねた形をしている
レールの歯も、この奥の下に.. 下駄の歯みたいだなー(^^♪ 写真で見えますかね?
しかし?3本の線路の分岐は.. どうやるんだろう?(^^)/

ラック式鉄道も多彩で、アプト式の次に普及している「リッゲンバッハ式」
爺も乗った.. スイスの雄峰!アイガー:ユングフラウの下をトンネルで貫通する
:ユングフラウ鉄道の「ストルプ式」という形式もある.. 更に水平の歯車で左右
からラックを挟み込む「ロヒャー式」も有名だそうだが..(^^)
兎に角.. アプト式の機関車も:ラックレールや:ピニオンギヤーも.. 初めて見た!

後押し07)連結作業08)連結作業です.. 6分間の停車、といっても、中央の連結機と「2」とある
部分の大きなコネクターを繋ぐだけ? あっけなく済んでしまった(^^)/~

出発進行!後押し運転開始!重連走行のミニ列車、機関車はいつも千頭側に連結?
勾配は日本で一番1000m行って90m上がる!という.. うわーすごい急勾配だな~
8+4両連結の列車の場合.. なんと!前後で高低差が10mもあるとの事!
興味津々で機関車のすぐ前の客車に乗ったが・・歯車の音は聞こえなかった・・
これは帰りのショット「長島ダム駅」です.. って乗ってる列車は撮れないもんね!
ここまで登ってきた後押し機関車を、下り列車の先頭に繋ぎ替えて・・
今度は制動ブレーキ役で下っていく.. なるほどーうまく使ってる、(^_-)-☆

レインボー09)湖上駅410)ところで.. 今日の1推しはこの橋:レインボーブリッジの向こうに見える
「奥大井湖上駅」..この橋は湖底から70mと、とても高い..湖上駅の向こうにも橋
がある! 駅は橋と橋の中央にあり、ロケーションは最高だ!降りまーす(*^^*)

そうそう.. 4両目と最後尾が:機関車です! 機関車1両に客車が3両、2組で8両?
普段は4両?本日は特別編成のもよう.. 湖上駅、接岨湖周りの景色、残念ながら
紅葉いまいち..となると橋以外にポイントが無い?赤い橋も湖の対岸から眺める方
が迫力がありそうだ

湖上駅211)湖上ロッジ12)上の方にちょっとしたログハウス風のロッジがあって、木々ベンチに木々
テーブル・ひとときの静寂と湖畔の景色が楽しめ、なかなかおしゃれな作り(^^♪

こちら側は上流側のレインボーブリッジ、渡っていきなりトンネルになっている
前と後ろ..2つのレインボーブリッジのある風景、1時間ほど散策..残念ながらこの
あたり、紅葉にはまだ早い..もう10日位後かな、まあ紅葉は一昨日で満腹状態?

こちら側は線路脇が歩道になっていて対岸のトンネルの上まで散策出来るさらに
上流の接岨峡温泉まで歩いていけそう?しかーし.. 相当、歩数がありそうで

湖上駅313)湖上駅114)千頭から5時間かけて登って来たというハイカーにお会いした(^^)/~~
目前に出てきた鹿と猿の群れに出会って!恐怖.. だったお話を聞いた!
実は我らも、一昨日、井川天畑雨畑林道で”熊”に出会った話を.. 偶然にも藤枝市の
方だった・・

それにしてもこんな瀟洒な湖上駅.. たまたま一緒になった、熱々カップルが一組!
ウイークデーで人気のない静寂は、彼らには格好のスポットかもしれません!・・

長島ダム315)下り列車16)おっ!下り列車が来た..登りと違ってディーゼル機関車が先頭で引いている
次の長島ダム駅でアプト機関車がお待ちかね..今度は切り離しと連結両方見られる
「奥泉駅」へ戻ります!

奥大井湖上駅」手前の長島ダム接岨湖の生みの親? 最近完成した綺麗なダムと聞く
なんでも大井川水系で最大のダムということでした・・
「長島ダムという駅」です、沿線筆頭の観光スポットだ、 登り側列車の団体さんが
ゾロゾロ降りていった!
注意深く見ると左下土手の緑の下に旧井川線の小さなトンネルが見えますが..判る?


という事で、今回訪ねた大井川鉄道とは、JR東海道本線の金谷駅を起点に新金谷~千頭まで39.5KmはSL&普通の電車を、千頭~井川(ダム)までの..
25.5Kmは、今回のミニ列車(車体は小さいが軌間は普通の1067mm)を、G.Wや夏休み期間には千頭~川根両国まで、トロッコ列車(軌間762mm)
も走る、他に多数のバス路線等もあり>大井川沿線のローカル鉄道会社.. ちなみに人気のSLは新金谷~千頭まで片道2370円!予約しないと乗れない^^;

ということで、またまた出かけしてしまいました、どうもこの時期はお天気がいいと”そわそわ”と、、お出かけ癖が!(^^)! まっそれもありかな?
また新しい道をみつけちゃったし、、また行こうっと、画像は、その昔..2005/11/09日の撮影です..(^^♪
  続きを読む

Posted by あんせるめ7 at 11:00Comments(0)林道走り

2024年10月11日

林道走りもまた楽し..その3

リタイヤー!の林道走りは.. 朝起きて.. 空を見て.. 好天なら、勇んで走り出すのが常!何時しかこのパターンが習慣になった(^^♪
この日.. あまりにも良い天気なので、例によって行き先を決めず:探検に出かけた!これは昔の散策行..結果は北紀行だったけど?

01)02)主な探検先は 県北部の山間部がほとんどだ(^^)/~~
:奥大井や浜北:水窪方面..北隣の:長野県南信濃:雨畑林道界隈:山梨県境の山伏峠
:雨畑渓谷から早川町:奈良田方面など、案外多方面にで張っている..
※時には西へ..:伊良湖岬方面や:渥美の風車 トヨタ自動車の工場のある:田原市など

藤枝市から:奥大井方面へ走るには.. 今回のルート:市街地北部の 県道32号を北進して
県道63号へ抜けるルートが:岡部の210号..小布杉..富沢..国道362号ルートより近道だ

今回は藤枝市街から北へ.. 林道の向こうの道の駅「音戯の郷」でオッターくんの守護神
の大男の「ダイダラボッチ」や、その先の「千頭駅」で、久々に「SL達」に会えた(^^


林道103)林道204)初めてのこのルートは、藤枝市北部の県道32号から63号へ出て笹間川を遡って
隣の下泉河内川の上流の「壱町河内」へ寄って、下って.. 奥大井の下泉という所へ出る
林道ルート.. ここは県道32号県道63号の分岐点

ここを 左折県道32号から63号へ出て笹間川をさかのぼって、隣の下泉河内川の上流の
「壱町河内」へ寄って.. のはず だったのですが..

ここは途中の林道-向山腺、ちょっと入り込んで様子を見て今日のところはBookのみ!


林道405)林道306)県道63号1へ右折してこの奥で林道へ.. の筈が 明け過ぎ!ている.. 鮎の友釣の
ポイントらしく.. 川沿いは それらしき人達に、我がもの顔に占領されていて雰囲気が
いまいちで、気乗りがせず.. 当然パスしてそのまま.. 直進する事に(^^♪

ここまでは舗装道路続き、ダートに焦がれて途中のここの林道も頭を突っ込んで覗いて
見みるも、やっぱり舗装路だ..

うぐいすのさえずりが快かった事!結局、何時もの県道77号で奥大井へ向かう事にした。


音戯の郷107)林道508)T字路右折で県道77号線へ.. その先のトンネルを抜ければ奥大井への観光ルート
土曜日のせいか少々車が多いがここまでのルートは今回が初めてだったのでよしとする。

ここからは、大井川沿いに北上、約20KmでいまやSLで全国区になった大井川
鉄道「千頭駅」の裏手の道の駅「音戯の郷」へ到着、ここはつい最近道の駅になっていた

SLイベントがあるらしく駐車場にNHKの放送機材をフル装備そたランクル100が居た!
バンパーに水準器がついていたのが印象的?
:帰宅したらNews番組でSLイベントの紹介をやっていた..

千頭駅109)ダイダラボッチ10)「音戯の郷」の大きなダイダラボッチ!実はオッターくんの守護神.. ダッシュ
にミニチュアが鎮座していて.. 交通安全を祈願.. 監視してくれている(^^)

当然!! お隣の「千頭駅」へ、構内はやや煙っているけど、数両のSLがお煙を上げて
お釜を休めている!

隅から隅まで、しっかり見て回る!

そしてお昼は.. ここの駅そば!これが美味しいんだってばさ.. えっ!俺知ってるって?
え~どうしてー?(^^)/~~~  続きを読む

Posted by あんせるめ7 at 07:00Comments(2)林道走り

2024年09月23日

林道走りもまた楽し..その2

林道走りに興じる..きっかけは 現行セレナから3台前のマイカー:トヨタ カローラ フィルダー(マイカー6台.. 車歴9台目)で思わぬトラブルに遭遇!
あろうことか、路面消失.. 走破不可能で、やむなく引き返し..と..何とも悔しい状況だったけれど、この一件で:四輪駆動車 復活に火が付いた!(^^)/
しかし.. ここに至るマイカー歴をも把握しないと.. 話がみえず?.. 片手落ちかも?.. 故にこれを機に今回は直近のマイカー歴を振り返る事にした(^^♪

車歴1台目は帰静後の家業就業で与えられた専用の営業車:パブリカ ピックアップ 公私に使わせて貰えた(^^♪その後 パブリカVANを2台乗り継いだ後
初めてのマイカー 1) ホンダライフを購入..その後 2)サニー 3)シビックと乗り継いだ後 :初めての四輪駆動車 4)マツダボンゴワゴン4WDに出合った!
家族も増え.. おりしも子育て真っ盛りの時期だったので、海へ山へイベントへ と大活躍.. 四輪駆動の利便性や、面白さを教えてくれた1台だった!(^^)!

Otter4500.gif01)オッター2102)思わぬトラブルで.. カローラフィルダーを見限ったあと.. 後継車をあれこれと
探索した結果(経過は後)最終選考で決めたのは第1候補「パジェロイオ」を見送って
第2候補:スズキの2代目「エスクード」(マイカー7台目 車歴10台目)2.0-5ドアだ

塗色が紺色:キャツアイブルーと白なので愛称をブルーオッター(Blue Otte)と命名
:オッター(Otte)とは英語でカワウソの事.. 可愛いけど活発で実は獰猛!(^^)/

カテゴリーは:クロカン車と呼ばれるとか、今時珍しく独立したラダーフレームを持つ
正統派 いや古典的な作りになっている、もちろん四輪駆動、副変速機を持ち4Lモード
を備えるパートタイム式.. 普段はFR2駆..ここぞのオフロードは4駆(4Hor4L)切り替!

通常走行は単なるFR2輪駆動でOKなので燃費も助かる!お気に入りのボデーカラーは:キャッツアイブルー 画像は.. 就航後の諸々散策三昧のスナップ..
頼れる軽快なフットワークを秘めて.. 身の丈にあった.. 控え目で小柄なフィールが魅力だ!

03)04)絶好調で7年乗ったボンゴワゴンの後継車は:四駆2台目(マイカー5台目
車歴8台目):天才タマゴ エスティマ を追って新発売の:エスティマエミーナだった

:こ奴は、乗用車としての装備が充実!内外装ともに、ラグジュアリ-な1台.. 走りは
もちろん、内外装共にお気に入り!極めて満足していた!(^^)!

親戚や知人を乗せてひた走り!.. 時には取引先の:外国人の送迎など.. が主な行動範囲
なので四駆能力は要求されず..
そんな中.. 林道探索など、ダートへの踏み込み要求など、いつしか影を潜めてしまった!

当時.. 流行のフルタイム4WD(一応四駆)、流石に、装備や室内の快適さは好いけれど機能は?縁石などを踏んで1輪が浮くと、簡単に空回り
(ストロークが短すぎ)合えなく空転!して走行不能に陥る.. (偽物センターデフ フルタイムの欠陥丸出し)こうなるとFF車より始末が悪い(^^;

当初から四駆性能には期待していなかったけれど、過っての四輪駆動の面白さは忘れられてしまった!しかしながら大人数でのロングドライブ
は初装備!のCDチェンジャー等の活躍で音楽も楽しめて.. ゆったりと.. 実に快適.. さしたる不満も無く、快調に乗り続けていた(^^)/

05)06)エスティマエミーナに、10年乗って.. 後継に選んだのは、極く極く普通のFF車
:トヨタの カローラフィルダー(マイカー6台目 車歴9台目)だった..

子供たちは巣立ちして、山走りの意欲も減ってきたし.. 年を重ねて体力的に大きな車体の
振り回しは苦痛に思うことや.. 間近に迫ってきた:定年退職を控えて..
もっぱら、費用を抑制する事を考慮して!.. 後継の一台は極く普通の車に落ち着いた(^^)

この時点では行動範囲からも特にオフへの欲求もなく、あえて味を知っている四輪駆動車に
こだわらず.. 初代エスクードがフルチェンジして、丸っこい2代目!が出ていることは全く
知らなかった.. 知っていたら2代目エスクードを購入したかもしれないが・・
  続きを読む

Posted by あんせるめ7 at 20:00Comments(2)林道走り

2024年09月10日

林道走りもまた楽し..その1

現役卒業!有り余るフリータイム.. 暇さえあればオッターくんに連れられて、林道探索?へ通っていた.. 病気じゃないよ、爺流のリフレッシュ法!
ですってば!(^^)! 2昔前の話だけど..

00)01)街を出るのも帰るのも・・決ってこんな風景に出合います(^^)/~~~

山奥の見知らぬ、集落の暮らしまでもかいま見たり!これまた楽しみなシーンです..
これこれ.. なにを今更っ?かも知れませんが、足が動くうちにせいぜい通います(^^♪

ときに林道の表示の方法って、いくつか標識を覗くと「林道〇△◇線」と書くんだね?
全く気にしていませんでしたが(^^♪
でもやっぱり逆に〇△◇林道!の方が分かり易いなーここは逆らって「に〇△◇林道」
って書いちゃいます..

02)03)この年..の走り初めは、3月の雨畑林道の下見の「勘行峰林道」に始まって..
富士山スカイライン(これは県道)富士の裾野の:「飯盛り林道」や連休に行った
「1本杉峠林道」や:「川久保林道」「諸子沢峰林道」等を走破している(^^♪

他にも名も知らぬ林道も含めれば、 ここ1月ばかりの間にかなり、あっちこっちを..
駆け回ったことになる(^^♪

で、ここは「諸子沢峰林道」に連なる「川久保林道」登りきるとなかなかの草原地帯
があって:山菜取りには最適なロケなり!春には蕨採りに通うお気に入りの林道..


04)05)頂上付近は このロケーション.. 360度、周囲の山々が見渡せる眺望は圧巻!
送電鉄塔工事?の為か、灌木伐採跡地.. の広い草地が一面に広がっている(^^)/~~
こんな辺ぴな場所は、四輪駆動車じゃなきゃ登れないからオッターくんの独断場だ!

周辺の灌木地帯には。様々な山菜類が豊富にみられ!絶好の山菜採りスポットなり..

春先には、草地一面に山菜&「わらび」が芽を出していて.. 独り占め&採り放題だ!

06)07)ある日の寄り道..蕨採り.. 約1時間ほどの収穫はこの通りたっぷり楽しんで!
四駆モード..で駆け上がったオッターくんの周りに..わらびツンツンいっぱい!(^^)!
後日.. 弟夫婦や親しい友人達をご案内したりで喜ばれ..なかかか好評だった(^_-)-☆

そんなある日の蕨採りで、崖っぷちの切り株に足を取られて、転倒&転落.. 幸い崖の
途中の灌木の枝がベルトの内側に入り込んで止まったが.. 逆さ吊り悶絶状態だった..

びっくりしたのは.. おっ家内どの.. どうにも助け上げられず..パニックに陥った>_<
尖った灌木の切り株に右手首を 突っ込み、負傷捻挫したが..必死で脱出.. 片手運転で
下山して.. 県道60号線の.. 何時ものお茶屋さんに寄って、手首を冷却.. 逃げ帰った!  続きを読む

Posted by あんせるめ7 at 12:00Comments(2)林道走り

2024年08月29日

昔々の林道走り記録..その1

年のせいか、気軽に行けなくなった:山奥走り.. だがその楽しさが忘れられず.. 過去ログを巡ってこれまでの散策行を振り返って見ようかと思い立ち..
林道迷走?のきっかけは、ある年の紅葉散策でマイカー(カローラフィルダー)で無謀にも山梨県境:雨畑林道に踏み込んで走行不能に陥った事件^^;
:雨畑林道は秋の.. 紅葉期には 素晴らしい景観! 後に我が家の 紅葉散策の定点!となり弟夫妻PC仲間を誘って.. 頻繁に通う事になるのですが(^^♪

そう云えば..子育て真っ盛りの頃 海へ山へイベントへと全員乗せて走った(四輪駆動のボンゴ)を思い出す:林道走りにはやっぱり四輪駆動車でなきゃと..
2006年03月 再度..四輪駆動車3台目に乗り換えた! 俄然.. 林道走りにハマってしまい.. 後は知~らない?これは就航2回目の林道走りの記録!(^^)!

01)少々昔のG/Wの事、林道走り初心者の爺:札幌から帰省した長男坊に推されて(^^)

新任のオッターくんを検分に? いや!親父の暴走、見かねていさめにか.. いやいや賛同?
で、早速林道へ出かけた.. 目的地はその昔のハム三昧?の頃のぺデイション移動先の定番

「突先山」へ向かった!標高は、1022mとさほど高くはないが、その名の通り槍の穂先の
様に周囲より一段 高く開けていてNTTの無線中継所が設けられている(^^♪
という事は.. 公にも見通しが良い.. 恰好なロケーションの証しなのだが!

ただ~し.. 目玉の見晴らし.. は勿論だけど、電波さんの見通し.. お通りには?のお話で!

例によって何時もの朝比奈ルートで国道362号へ出て県道60号:南アルプス公園線を北上
「市ノ瀬」の先で坂本川伝いに上流の突先山へ向かったのだが..

入り口ゲートが閉まっていて(^^; 行き止まりだった!確か.. 以前はなかったと思うが?..


01)02)うわっ! 入り口ゲートが閉まってる.. そうだここはNTTの私有地なのだから..
立ち入りには許可が必要!そういえば、ここからは重い機材を持っての歩きだった!(^^♪

この日は歩きはあきらめて近くの「大山」で代替しようにも、やっぱり車で進める道はなく
ピークへはたどり着けない.. 結局「突先山」登頂は断念した(^^;

気を取り直して、県道60号へ戻って井川方面へ北上! 以前ブックしてあった:大間の先の
「林道一本杉峠線」(当時は未完抜)へ進入した.. 行先不明なままにひたすら南下

03)04)経路の:諸子沢界隈 (最近大規模な土砂崩れがあった地区)は..砂利道風の林道だが
途中から、本格的な凸凹ダートに変った.. これぞライトクロカン走行?かも、
なかなかスリリングだが.. 少々怖い、でもこれがオッターくんの本領?かもしれない(^^♪

若干のガレ場とぬかるみに段差、深溝など難なく走破..もちろん4H..さすがオッター君^^)
ガレ場でも忠実にコース取りできる?って実力からすればこんなの当たり前だってばさ!
  続きを読む

Posted by あんせるめ7 at 09:58Comments(0)林道走り